2016年03月01日

覆面作家企画7 後書きテンプレ

hkmnsk7.jpg

いよいよ閉幕ですね。後書きテンプレに回答したので、掲載します。
たくさん遊んでいただき、ありがとうございました!
何気に今回が初めて全ブロックに感想をつけることが出来たので、満足です。


■作者名
藤原湾(ふじわらのわん)

■サイト名&アドレス
蒼傘屋(http://blue-umbrella.seesaa.net/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
E01「会長の戸隠〜高原学園生徒会記録〜」

■ジャンル
日本神話の学パロです。

■あらすじ
生徒会室はタメ息で埋もれていた。なぜなら生徒会長・神木照子センパイが学校に来なくなったのだ。まさに非常事態!
私達生徒会面々は問題解決に乗り出すことに――。
まさに「天岩戸伝説」の天照のごとく不登校になったセンパイを引きずり出す秘策とは!?


■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://blue-umbrella.seesaa.net/article/430557755.html

■推理をかわすための作戦は?
登場人物が多い、台詞の前後の改行開け、はっちゃけめの地の文、ため息はつかない。あとは読点を削除、ぐらいですか。あれ、フェイクやってないよー! と言ってましたけど、結構やってましたね……すみません。
あと口癖の「〜〜かしらん?」をツイッターで使わないこと。何度消したことか……。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
光→光がない世界→天岩戸だな! という連想ゲームでした。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
登場人物が多いことです。名前と役職がごっちゃりしてくるので、一覧を脇に置いて、確認しつつ書いていました。見た目も被らないように、似た雰囲気だった明石志津理センパイと金田咲センパイのうち、明石センパイの方がセクシー美人に変更になりました。
あとは、名前とあくまで日本神話から離れすぎないようにとは思っていました。のわりに、よくわかんないところは、変更しちゃえ! とばかりに、舵を切っておりますが。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
フラッシュモブは、本当はもっと描きたかったのですが、字数制限に引っかかり、主人公に思いの丈を語ってもらう必要があったので、あえなく削除でした。描いてたら脱いでたかもね、咲センパイ(天鈿女命)。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
あまりに不憫な弟君・神木八雲を救ってあげたいのですが、いかんせん、こだわりに縛られて難しいところです。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
八咫鏡をアルバムに変えたところです。思いついた時は、これいいよ! と自画自賛してました。

■推理期間中、褒められた点は?
あったかな……学パロに落とし込んだのが上手くできているようで、それは嬉しかったのですが。

■推理されてみて、いかがでしたか?
結構掠りに来ている方もおられたと思うのですが、何故かE04人気でした。私のキャラにサイコパスっぽい人いないと思うんですけどねぇ。

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
E02 ヒロイック・ガーリッシュ
E03 明日の行方
E04 殺人調書記録、あるいは初恋の甘い輝き(×5)
E09 光の先へ

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
蝶々さん五回、祭歌さんが二回、葉山郁さん。圧倒的な蝶々さん人気ですね!


■推理してみて、いかがでしたか?
やはり推理は楽しいですね。醍醐味というか、文章の雰囲気を感じようとしたりするのが楽しいです。

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
……おねがい、聞かないでくださいませ……。


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
フェイクを使うために策を練ると、文章を書く能力向上にも役立つんではないかと今回思いました。実験的なことが出来るのが楽しいです。それなのに、自分の色を思わぬところから見抜かれる、やはり自分色というのがあるのだなぁと思うのです。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A10 光をこの手に
B04 ダンジョンマスター
C06 甘やかな墓標
D09 夏の虫
E08 電子レンジ、ひかる!
F08 ねがはくは花のもとにて...

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
B04 ダンジョンマスター(読む前と後で印象が変わる題名でした)
D12 ゲーム世界に転生して神になったと思ったが、どうやら勘違いだったようです。(長いな!という印象)
F06 イ●カに●った●年(イカになった少年?と思ったので、惜しい!)

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
B04 ダンジョンマスター(展開が読めず、面白い!)
E08 電子レンジ、ひかる!(珍妙な叔父甥の二人の掛け合いが面白い!)
F08 ねがはくは花のもとにて...(いい話だった!)


感想頂いた方、推理していただいた方、大変お世話になりました。
おそらくは今回逃げ切れたと思われるので、次回もしあるのであれば、違うアプローチをしてみたいと思います。
楽しい時間を、ありがとうございました!
ラベル:覆面作家企画
posted by 藤原湾 at 00:43| Comment(2) | 雑記帳・私書箱返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、覆面作家企画7でAブロックにおりましたseedsと申します。
 拙サイトの感想ページにコメントを頂きましてありがとうございました! 気づくのが遅くて申し訳ありません。
 「会長の戸隠〜高原学園生徒会記録〜」、楽しく拝見しておりました!
 
 咄嗟に会長としての使命感が働いてしまう辺り、骨の髄まで生徒会長! でしたね(^o^) »
Posted by seeds at 2016年03月27日 00:20
 こんにちは、覆面作家企画7でAブロックにおりましたseedsと申します。
 拙サイトの感想ページにコメントを頂きましてありがとうございました! 気づくのが遅くて申し訳ありません。
 「会長の戸隠〜高原学園生徒会記録〜」、楽しく拝見しておりました!
 
 咄嗟に会長としての使命感が働いてしまう辺り、骨の髄まで生徒会長! でしたね(^o^)
Posted by seeds at 2016年03月27日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。