2018年05月02日

覆面作家企画8 意気込みテンプレート

覆面作家企画8に参加します。過去作が並んでいるのは壮観ですね。
まだブロック分けは発表されてはいませんが、さっそく意気込みテンプレを使用しました!(5/5追記:Aブロックでした! よろしくお願いします)
なお推理や感想の方は、感想ブログ「紅傘堂」http://wansumbrella.blog86.fc2.com/とtwitterのアカウント@wan_fujiの方で行う予定です。よろしくお願いします。
探偵さん向けに執筆順の短編リストがあります。よろしければ参考にどうぞ。

■作者名
藤原湾(ふじわらのわん)

■サイト名&アドレス
蒼傘屋(http://blue-umbrella.seesaa.net/

■参加ブロック
どこでしょうか、楽しみです。(5/5追記:Aブロックでした。初めての前の方ブロックなので楽しみですね。そしてトップバッターということに今更気が付いてドキドキしています)


■自己紹介、プロフィールページはありますか?
ありません。毎回この質問で作ろうかなと思ってしまいます。

■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?
藍間真珠さんの「white minds」とその作品を含む世界観がとても好きです。世界が繋がっているのが好きです。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
宮部みゆき氏の作品は外れがないと思ってます。ナルニア国物語とはてしない物語はずっと好きだろうなと思ってます。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
「セメント樽の中の手紙」(葉山嘉樹著)他の方からのおすすめ作品ですが、とても面白かったです。今まであまり近寄らなかった世界だったので、興味深かったです。

■作家以外の趣味はなんですか?
ゲーム、映画鑑賞、音声合成。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
1,3,5,6,7に参加しました。2は当時サイトがなくて、4は開催まで気づかなかったため不参加でした。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?
第七回は、蝶々さん5、祭歌さん2、葉山郁さん1でした。
第六回の投票によると、玉蟲さん3、白馬黎さん1、文月夕さん1でした。
第五回は、ayu-iさん、tomoyaさん、遍さん、たかしょうさん×3でした。
第三回は、小杉蘭さん、柏秦透心さん、永坂暖日さん、たかしょうさん、藍間真珠さん。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?
祭歌さん、神儺さん、蝶々さん5、紅月赤哉さん。実は紅月さんと一緒になるとよく混同されています。今回はいらっしゃいませんけど。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
塩中吉里さん、織人文さん、深海いわしさん、神儺さんとご一緒していました。
今回はどうでしょうか。(5/5追記:織人文さん、また同じブロックですね!)


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
構想に一週間、執筆に一日。題名決めるのに一日……。

■推理をかわすための作戦は?
今回は全当狙いです。何もやっていません。本当ですよ!

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
普段通りの文章で普段通りに話を作ってそのまま提出しました。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
あります。当初、西太后を主人公にしようと思ったのですが、入れようと思ったエピソードが後代の創作と知り、則天武后にシフト。序盤を書き出していましたがうまくまとまらなかったので、テーマはそのままに現代に舞台を移し「染まる」を書きました。

■その作品を提出しなかった理由は?
一般向けでなく覆面作家企画で出すにはオチが分かりにくいなと思ったので辞めました。
とある歴史上の人物が何したか知らないとあんまり意味が伝わりません。

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
短編リストを見ると仮想中世(ファンタジーともいう)が多そうです。300字SSはほぼ現代。だいたいこの辺りが主軸です。
ホラー以外なら結構書きます(と言うと「染まる」を出してたら怒られそうですね)

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
短編なら「染まる
他には、十年ほど前に書いていた「歯車-Wheel of fortune-」を改稿しながら長編連載しています。まだまだ序盤ですけど。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
どうでしょう。文章の癖はそのままだと思うのですけど、作風は違うと思います。
お題からの連想ゲームのやり方は似ています。

■参加者さん&読者さんに一言。
とても楽しみにしていた企画です。自分らしい作品を目指して書いたつもりなので、楽しんでいただけたらと思います。推理される探偵の方も、読んでくださる読者の方も、同じブロックで覆面を被る皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 藤原湾 at 00:53| Comment(0) | 雑記帳・私書箱返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。